本気だってライトだっていいじゃん

好きだ、どっちつかずだけど

はじめまして

はじめまして、Saihoと言います

私は小学生の時からPerfumeの大ファンで、タイトルでいうと、『本気』のファンです。
それから小池徹平くん、ウエンツ瑛士くん、そして解散しちゃったけどWaTのファンです。


だけど…


今はHey! Say! JUMPカーディガンズ、ドラマいろいろなどなども好き。


『ライト』に好きだけど、たまに『本気』っぽいことも思う気持ちを言いたい。

このブログでは、本気のファンではないそういう『ライト』な視点から彼らについて書きたいと思います!!

ライトなファンの方も、本気のファンの方も、普通の方も(笑)、ぜひ!


よろしくお願いします

やはりテストとはやる気が出ないものだ(哲学)

私の学校ではただ今定期中間考査が行われている。
ああ、この時期の考査は非常に範囲がせまい(9~11月の授業しか出ない)にもかかわらずどうしてこんなにやる気が出ないのか!!
ほれパソコンも「やる気が」と打ったら「やる気が出ない」しか変換候補に出さなかったぞ。

しかしこんなんでもやる気が出る教科があるんですね。さあなんでしょう。それは、、

 

 

 

国語 KO★KU★GO  Japanese

 

 

そんなのブログを書いてる時点でお察しじゃ~~ん・・・

 

 

 

すいません半分嘘つきました。
 

端的に言うとイケメン先生っす。あい。((開き直り
かわいい顔したピチピチの2?歳が授業してくれるんです。ニコニコしてくれるんです。
そんな幸せが舞い降りてくるのが国語。

そういうわけです(笑)。

 

んで、半分は本当で得意教科!
数学・理科 (最近はそれに加え英語っちも)が壊滅的なので、ほぼこれ一本でやらせていただいてます状態。
だからせめて高得点取れるようにがんばったんですが

 

 

今日出た最後の設問に

 


『(1)「こころ」の作者の名前を答えよ。』

 

というのがあって

まあこれはズバッと夏目漱石ですよね。

で、その次の(2)がこちら

 

『この作者が書いた小説を「こころ」以外で三つ書け。』

 

 

 

 

キ、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

もはやこれは国語専門業者向けの問題としか思えね~ぜ・・・ヘッ!
私は、土日にテスト範囲でないあの猫の本を読んだほどだぞ。
先生!テスト返す時に「これよく知ってるね~(ニコッ☆彡」お願いいたしま~す!

 


若干時間がかかってしまったものの完成した解答がこちらです。

       

 

 

若輩は猫である
それから
文鳥夢十夜

 

 

ええ。

異論は認めます。ちなみに、タイプミスでもなんでもありません。

 

 


解説付きの解答をどうぞ↓

 

若輩は猫である ←休みに読んだにもかかわらず「わが」でつまづく
         坊っちゃんあたりに直しておけばいいものを、≪最

         近自ら読んだ≫プライドそれを思いつくのを阻む

 

それから    ←ビブリア古書堂の事件手帖第1巻第1話に出てくる

 

文鳥夢十夜  ←部活関係で知った

 


というわけで国語デキる奴への昇格はなりませんでしたw、ちゃんちゃん。という話でした。


というよりマイナーなのを書こうとした恥ずかしい勘違い野郎
でもね本当に『吾輩はー』は面白い!う~説得力ないけど笑

 

 

きっと来週には「若輩」に△が打たれた解答用紙
私の元に返ってくるでしょう・・・w

 

 

 

やっぱりテストなんて嫌いだあ!(´;ω;`) 

 

 

 

575/Perfume ラップなのか検証

Perfumeには575という曲があります。
auの携帯電話、iida LIGHT POOL(ボディは白、格子模様のライトが虹色に光る、かわいらしい機種でした)のCMタイアップ。
そして、約7年前の夏のシングル、『VOICE』のカップリングでもあります。7年前ですって。時の流れは怖いですね。

本作ではPerfumeが初めてのラップに挑戦!(…この後一切ラップ調の曲はないんですが)
というわけで7年の時を越えてどこが韻を踏んでるんだベイベー!!!
検証したいと思います!yo!!yo!

 

正直言って、Perfumeの歌唱方法はいつもの楽曲と同じく非常にフラットなので、
ラップと言われるとピンと来ません。下手したらラップもどきと言われそうな。
しかしラップという言葉を信じたい、その一心で検証していきます。(笑)

 

検証方法は、以前しゃべくり007に嵐の櫻井翔くんが出たとき、自作のラップの解説をしていたときに使っていた、ローマ字起こしメソッドを真似しようと思いまーす。

太字が韻踏んでる部分だyo!

 

go-shichigode kotoba asobinarabe
575言葉遊び並

ここはあんまり。

 

Aa kiminokokoro saguritaino
ああ キミの心探りたいの

きたyo!いきなり秀逸じゃない?!ーってかいつラップ習得したんじゃいー中田さん!
という感じ。笑

Wantu-suri- yuruyuru sugiteku
123ゆ過ぎて

Saisyu-densya mo-owatteru
さいしゅーでんしゃーもう終わって

Aa himanau korette cyansu?
「あーヒマなう」 これってチャン

pochipochi botano pussyunau
ポチポチボタンをプッシュなう

Meotubutte hensinoinoru
目をつぶって返信を祈

 

ここまでは怒涛のu縛りでした。思っていたよりラップしてます!
後ろのパートも期待です。

 

Kiminitodoke konokimotionosete
キミに届け この気持ちを乗せて

おっと、ここは歌に一旦戻ったパートということでしょうか。
私は何回歌ってもこの部分がうまくなりません。「キビニトドケこの気持ちを~乗せて♪」

Ne-ne imananisiteruno?
ねえねえ今何してる

Sorosoro neyo-toomotteta
寝よとおってた

Atasi zenzen nemutakunaikedo karano
あたし全然眠たくないけ から

 

 

こんどはoで韻を踏み踏み。とってもグウ~っド!だヨ~!(@ノチルダ先生)なんですが、「思ってた」がいまいちこのoの波に乗り切れていないような気が・・・・次行きましょうか。

Mayonakafutarino semegiai
真夜中ふたりのせめぎ合い

Nacyuraruhai kyouhamo-gunnai?
ナチュラハイ 今日はもうgood night?

 

おー!!!英語も混ぜてaiで踏んでる!
確かにここが一番歌ってて気持ちいい箇所だという感覚はあるな、うん。
気鋭のラッパーが歌ったらフリースタイルダンジョンで勝ち抜けられるんじゃないでしょうか。嘘です。三人が歌ってるのがいいです。

 

Kattenahito demosukinahito
勝手なひ でも好きなひ

Oyasumi kisetuhamadaowattenaiyo
おやすみ 季節はまだ終わってない

 

最後は思い出したようにoで踏んでいました。


実際に調べてみて、意外ときちんとラップしているんだなーというのが一番の感想ですね。
なんか早口であればなんでもラップなんじゃねみたいなの、アーティストによっては出ちゃいますが、やっぱりそこは中田ヤスタカちゃんとしてます。笑

575切ないしリズム良くて好きだー!と発売当時から思っていたけど
改めて歌詞を読んでみると、なかなか切迫した女の子ですね。

 

「あーヒマなう」ってツイートしてたのを見計らい、「ねえねえ今何してるの?」っとメールかまたはDMを送信。やるのう。
そしてそこそこ会話が弾んだのか「二人のせめぎ合い」と思うも、いつの間にか返信が来なくなって、、、「勝手な人」と一人呟く・・・
Aメロに出てくる「今もまだ信じられはしない」出来事があって、早く挽回したいのかなあと想像。


・・なんかもうだめな雰囲気が漂ってんな(笑)

 

っていうのは冗談にしても、もともとラップはどうにもならなそうな気持ちとか境遇を強く主張するための表現方法だから、中田さんはPerfume楽曲にしては珍しく、メッセージに具体性のある歌詞を書いたのかもしれないですね。

 


ただ単に中田さんの中でそういうのが流行ってただけかもしれないですけど(笑)。

 

VOICE(通常盤)

VOICE(通常盤)

 

 

 

 

love the world/Perfume 極上のラブソングだ

私は約6年前、Perfumeのファンとなった。

そのきっかけの曲が、奇しくもPerfumeが週間オリコンシングルチャートで、初めて1位を獲得した、love the world

 

母が、アルバム『◢』を借りてきて、車の中で聞かなければ、、、、

そこで、CMで流れていた曲だと気づかなければ、、、、、

Perfumeファンになっていなかったのだと思うと思い入れもひとしおです(*´ω`)

 

一発で好きになった曲だから、これ!って理由はないんですが、

確実に要因の一つになっているであろう、love the worldの歌詞について

徹底的に考えてみました!!!!!!!

 

おそらく、

これが恋の歌ってことはなんとなく予想がつくんですよね。すぐ。(あたりまえ)

でもタイトルは、この世界を愛す(愛せよ)

お恥ずかしながら今さら、すこしわかる気がしてるんだ♪

 

  • 冒頭、「こっそり 秘密をあげるわ」~

(空想)いつか、君に告白する時のことを想い浮かべてる

ちょっと余裕をもった感じで、返事はいつでもいいよって言うの

あたしの心の中で二人は特別。

 

 

  • 「ちょっぴり 運命みたいな」~

ちょっとしたことで「運命かも!」とか思って、あたしのキャラじゃないみたい。

まるで誰かに操られてるみたいに変わっちゃってるなぁ。。。

 

  • 「まだ この先が」~サビ

まだ、この恋がどうなるかわからない

でも、時には自信をなくしちゃうことがあっても、大事なのは少しの意地だから。

あたしの運命の人はなにがあっても君だって信じて、あきらめないでね、あたし

 

  • 「刺激的 ほらステキ」~

そう信じることで

毎日が刺激的で素敵になって、キラキラ輝いてるよ

 

どうしたらこの恋が叶うのかなんてわからずにいたけど、

最近なんとなく 君との距離感がわかってきた気がするよ。

だから、まだすぐに君には言わないけどね、

これからガンガンいくから覚悟してね!

 

❤❤❤

 

 

君に恋してる、この世界がすごく愛おしい

君に出会えた、この世界を愛さなくちゃ

 

 

 ね、可愛すぎるでしょう。

それがまた無機質に無機質を重ねたようなしかしこのHave a nice day~からのシンセの多幸感に包まれたサウンドがいい下地になっているというか。

いい塩梅!


この夏はlove the world聞いて妄想を膨らませつつ課題を終わらせようと思います・・・

 

 

 

 

いのちゃんにハマり1年が経った ファンとの境目

私事ですが、一昨々日7月24日は
私がHey! Say! JUMP伊野尾慧氏にハマった(と思われる)日でした。

そのことについて振り返ります👏
勝手に笑

パチパチパチ。


ハマった日、何を根拠に言っているか?
それは一番目にスマホに保存したいのおくんの画像の日付が「7月24日」だったから。ただそれだけ。
携帯様々です(笑)

日テレ系連続ドラマ、『そして、誰もいなくなった』を見たすぐ後かな。
なつかしい!!!しかしまだ去年!!!!

しかしその記念すべき一枚目の写真は、黒髪の伊野尾くんでした笑笑 なぜ。。なぜその時の彼でないのだ。まあ一目惚れ?したのでしょうな。

自分の携帯を持ってはじめて好きになった伊野尾くん。


小学生のころ母の携帯で見ていたジャニーズWebに自分で登録し、

嵐のI seek目当てのMステで披露した真剣SUNSHINEを見返し、

いのおくん・八乙女くんのラジオ、らじらーで彼の変態加減を知り、

来年公開の映画が伊野尾くんにあることを知り、

大学に行っていたと聞き、今はなきピチレモンの連載での“平成JUMPのパーマの黒髪さん”のコメント

「大学の中に公園みたいなところがあるんだ。
お弁当はおにぎりより白いご飯がいいな。おかずは、冷めても美味しいからあげで!」(要約)

を思い出し、

夏休みの数学の宿題が解けず、理系のいのおくんに嫉妬し、


二回あった報道にびっくりしつつくどいくらいに笑って、

一目惚れしたきっかけの黒髪に近づいているとワクワクし(しかし完全に戻りはしない彼)、

嵐ファンだったときも行かなかったジャニーズショップに足を運び、

はてなブログで読んだYa-ya-yahJ.J.expressの切なさに震えて、

彼が推しているレインボーキャンディーガールの音源のためにウィークエンダー/明日へのYELLを借り、



でもファンクラブに入ることはなかったし、

劇場で見ていられなさそうでその映画、ピーチガールは観に行ってないけど、


ついにPV集付きのベストアルバムを手にいれた。



これはファンと言えるのかな
いや、にわかファンと言うのも大丈夫なのかと思う
その表現だって怒られるかもしれない

でも、Hey! Say! JUMPのイメージが、いのおくんが気になったおかげで


山田くんと知念くんfeat.愉快な仲間たちが面白い歌を歌ってるグループ



個性に溢れた20代の青年がワイワイして、キレキレで踊るグループ

に変わったのは間違いない


だから、ただHey! Say! JUMPが好き


いろんな歌手をその時々に聞きまくって
ネットや雑誌で調べまくり
中途半端に沢山のことを知っている自分が
ミーハーなのか、音楽好きなのか
それが良いことなのか、わからなかったんですが


『生活の一部がまた1つ増えた』


ただそれだけなんだなーって。

全然ファンかファンじゃないかとか考えて
気負う必要もないし
お金を使ってるかは抜きにして、私の場合は、“生活の一部”をつけ足してつけ足してどんどん大きくなっていってる、それだけ

そういう風に考えたら、なんとなく
その世界の人を追いかけていくのも
小学生の頃みたいに純粋になれるような気がしました

JUMPありがとう。いのおくんありがとう!

私は、Hey! Say! JUMPが好きなお姉ちゃんです。

JUMP NO.1/Hey! Say! JUMP 感想

JUMP NO.1

 これから、CDの感想どんどん記事にしていきたいなと思います^^

まずは、JUMPくんのファーストアルバムJUMP NO.1から!

 

このアルバム、2010年発売ということで、デビュー年から3年もたってからの

発売なんですね。

2009年はHey! Say! JUMPとしてのリリースがなかったので、自然っちゃ自然ですが。

それでも、若さ100%、元気一杯なアルバム!!

 

それでは行きましょう~~

 

1.DREAMER

 

この曲はメンバーの薮くん作詞なんですね。

初めの曲っぽく、序盤はゆったりとした伴奏。

だんだん盛り上がってストリングスがたくさん聞こえてきますね👍

歌詞もいいんだな~~。ちょっと切ないのが!!

 

Time 時が流れて 景色が変わり 大人になる前に

ここにいる証 僕と刻んでこう

 この部分以外めちゃくちゃ希望にあふれてるんですよ!!!

なのにここだけ大人になるま~えに~って(´;ω;`)ウッ…

リリース当時、20歳以上のメンバーがちょっといたんですね、、

なんか年下に語りかけてる感が、、胸がギューーーーってなります。。。

 

夢を見る気持ちで 君は輝く いつだって僕らも 夢で輝くよ

 

DREAMER 歌詞【Hey!Say!JUMP】 | 歌詞検索UtaTen(うたてん)

 

最後の最後のこのフレーズを聞くと、メンバーが応援してくれてるような気持ちになる✨°˖✧◝(^▿^)◜✧˖°

 

2.INFINITY

 

ごめん!タイトルGIRL NEXT DOORしか浮かばんかった世代!!!(いらん報告)

いのちゃんピアノ担当🎹、八乙女くん作詞♬

ピコピコした音作りが軽くて楽しいです。

 

3.瞳のスクリーン

 

左目探偵EYEなつかし…(見てない)

ロックだけどサイバー感が漂ってますね

ライブバージョンをこの前初めて聴いた(笑)

想い届くと信じてい~くまで~♪

 

山田:\\アーイラビュ~~( ˘ ³˘)//

 

 バカにしてないですよ。うん。かっこいいよね。

振りの人差し指と中指を上げ下げするのがちょっとおもしろくて好き!

 

左目探偵EYEなつかし…(ええ、見てないです)

 

4.真紅

 

山田くん作詞ー。

当時何歳?高校生だよね?

非常に大人っぽい失恋ソングです。

キミの温もりを忘れない………

 

ませた高校生だなぁ!!!!←

 

でもクローバーが出てくるところが幼い感じでかわいい。🍀💚

 

Love me,Show me,Tell me 会いたくなる

 

のところのメロディーと歌詞のハマり方が気持ちいい!

ラッミー!👏ショッミー!👏テルミー!👏あい!たく!なるー!

みたいな笑笑

 

やっぱりJUMPくんといったらこういう歌謡曲テイスト!

と言いたくなります👍

 

 

5.ガンバレッツゴー!(Hey! Say! 7)

 

タイトルがまさかのダジャレ(笑)。

からのYour so cool! So want you! などなどの英語を日本語に聞こえさせる荒業!

これがどんな日本語になってるか?が気になったらご一聴(笑)!

うまいこと落とし込むジャニーズっぽさね。

 

どうでもいいかもだけど、これ、怖いものなんて何もない♪のところが

どーーーしても八乙女くんの声に聞こえるの私だけ??

あ!あとその直前の流れる汗はうら◇▼∈※〒#なぁ♪の岡本くんパートが、

流れる汗は裏切らない♪だと最近やっと聞き取れました(笑)。

合ってるかな?←すぐ調べないライト層クオリティ

 

6.情熱JUMP

 

はい!歌謡曲!お得意の!

バイオリンキュルキュルキュ~~~

 

初っぱなから

忙しく生きるほど目的はないけど

 

って脱力感の漂う曲。笑

いや笑じゃないな。まじそれな。(ちょっとしたクズ)

でもがんばるよ。って歌です。

なんかティーンエージャーが歌ってるからこそな楽曲が続く気がします。

 

7.すまいるそんぐ

 

イントロのちいさいピアノがかわいい。

跳ねて歩きたくなるようなポップな雰囲気!

知念くん作詞。かわいい。

はい!こちら2015らへんから伊野尾さん知ったひとお待ちかねいのパート!(このころ岡本くんと肩を並べ貴重っぽい)

 

好きと言えちゃうぅ~~

 

か、変わってねぇ~~~。変な声~~。←

 

明るい曲調に流されそうになるけど、

自分を持つ!って大事だなって思わされる曲です👊👊👊

 

はい!①これで終了です

 

今シャッフルで聞き直してたんだけど、

かなりの確率で真夜中のシャドーボーイが流れる(笑)

夜中書いてるから??

 

②、③で終われるように更新したいと思います(`・ω・´)/

 

それではっ!

 

Saiho

伊野尾くんの話し方について(笑)

ひっさしぶりの更新ですね~~。
うるじゃん、なるもの(Hey!Say!7のUltra Jump)を聴きまして。

知念くん×伊野尾さんの週だったみたいで。


そのワンコーナーで『入れ替わっても大丈夫そうな
コンビbest3』をリスナーから受け取ったらしく、その予想をする二人なんですけども。

伊野尾「え??一位はぁ~、薮と光。理由は、『二人はずっと一緒にいるから、考えてることが通じ合ってるんだもん!♡』っていうのが来てそう!!www」

だもん!♡←←←←←?!!!!?!
完全に小馬鹿にしとる笑笑

それに知念君もちょっと乗ってたのがかわいかった♡
あとで答え読むときに「・・・だもんっっ」て語尾に無理やり付けて読んでたし(⌒∇⌒)


いやーね、去年からいのおさんには衝撃を受けてばっかりなんだけどもー(色々と)
ファンの人無下にすんなよwww

ってまあこう書いてるんでえ、やぶひか…も深くは知らないのでやばいだろ的な遠目のポジションなんですけどね。

ここまでバカにして来るとアイドルじゃねぇなっていう笑笑




万人受けするかはともかく

伊野尾さんのしゃべり方は

「あっ、それなんです、笑、あのお~、僕が見てる限りぃ笑」

的ななんですよね(笑)

伝わらねえ!!!!!!!!!!!!!!!!!!



気になるリスナーさんの答えは書かないでおくのでとりあえずつべるに限る( ̄ー ̄)


いのちゃん、やぶひか担に殺されるなよ★★