本気だってライトだっていいじゃん

好きだ、どっちつかずだけど

ちょっとそし誰第4話・この名前ここがすてき【Perfume編】

どうも!!そし誰第4話で少々スッキリするかと期待してたらぜんぜんでむしろ謎が深まってやきもきしている西帆です!!

来週待ちきれない!

 

…だんだんリアリティーが薄くなってきてるな(小声)

白い部屋はやりすぎじゃあ( ゚ー゚)

 

ココアのくだりかわいすぎやろ~

私もココアすきやで~笑

 

そこからの新ネーム考案のシーンはいつになくコメディ風味でしたが

私の好きな芸能人はみんな名前がすてきです。フィルターかかってるかもですが。

 

まず西脇綾香さん。あ~ちゃんです。

もちろんあ~ちゃんはあ~ちゃんですが、

本名もすてきです。

 

綾香っていう字面がいい。。可愛くて華やかです。

 

次、大本彩乃さん。のっちさん。

あやの の女の子っぽくでも爽やかな印象はまさにのっち。

おおもと あやの。幼稚園のロッカーとかに書かれてたら、きっとかわいい子なんだろうなって思うような。

 

そして、樫野有香さん。かしゆかー。

収まりのいい発音ですよね。かしのゆか。カシノユカ。

樫の木の植えてある野原で、どこかからいい香りが漂ってくる……

自然の風景が浮かぶ名前!

 

ここまでPerfumeの3人の名前の印象を書いてきましたが

3人に共通するのは! 

 

 

の字ではなく…(のっちはお一人抜けてあとから入ったのでね)

 

  • 濁音が一つもない

 

ことです。

やっぱり濁音がないと日本語は綺麗に聞こえる気がします(^^)

私の名前は変なとこに濁音があってちょっと言いにくいです。

 

次回は男性タレントさんを紹介しまーす。

 

SMAP解散。グループってもの

SMAP解散するほどの派閥ってなんなんですかね。

 

そんなにまでSMAPの成功に女性マネージャーが貢献していたとしても

ご本人たちが女性マネージャーと同じぐらい信用できて、女性マネージャーも信用できる人物が

ジャニーズ事務所にはいなかったってこと?

作れなかったってこと?

 

いや、いることにはいたのか。キムタクは初め自分だけは残るって言ってたんだから。

 

それでも、事務所全体とご本人たちの間に

その方が辞められてもSMAPを引き続きできるぐらいの

いい関係はなかったのかな。

 

その方の存在が両者にとって本当に大きな存在だったんだろうな。

 

あっさり終わるのは寂しいな……

 

 

大切な人物がいるのは心強いけれど

その人以外の大切な人物がいないのも、

業界では難しいのかもしれない。

 

今の状況への認識の違いが、女性マネージャーが辞められたことで浮かび上がって

5人の歯車が噛み合わなくなったのかな、と気持ちの想像をするしかないけれど。

 

ある意味仕方がなかったのかな………

両者の気持ちだけはどうしようもないでしょうから

 

 

 

好きなグループには、なんらかの要因で

活動継続が危機的状況になって、でもメンバーはグループを続けたいと思ってる!という時が来るかもしれないから(来なくていいが)、

グループの周りの人といい関係を築いていて欲しいななんて、

今回のニュースで思ったりしました。

 

 

全部こんなの勝手な話なのが、ちょっと苦しくて……😞

 

Perfume全曲(~Cling Cling)ソート

以前もやったんですが

またやってみました。

 

こちらの、Perfume全曲ソート!

 

最終更新がCling Cling収録曲のため、2015年以降の曲が入っていませんが

それでもけっこうな数。でもこのソートを使えばあら不思議!

 


f:id:Saiho:20160812170446j:image
f:id:Saiho:20160812170456j:image
f:id:Saiho:20160812170502j:image
f:id:Saiho:20160812170508j:image


2つの曲でどちらか選ぶだけでマイランキングが作られます✨

 

私の1位はパーフェクトスター・パーフェクトスタイル。歌詞とメロディが好みだし、Perfumeに似合ってるなと。


自分は、やっぱり爽やかな曲を選ぶんだなと思った。

 

DISPLAYがもうちょい高いつもりだったんだけど

正直な気持ちが出るかも…?笑

 

今度のCOSMIC EXPLORER Dome Editionに向けてPerfume熱を上げようかな!!

 

あのコーナーは恒例になったみたいだし、幅広く聴いとこ👂🎶

 

 

2年前の伊野ちゃん「なるようになるさ。」

家で見つけたTVガイドプラスVol.14に、伊野尾くんが載ってました👍

 

当時は嵐が目当てで買ったんだけど

いつ誰が気になりだすかわかんないし、なんでも取っとくもんだな~笑(なんの感慨だよ)

 

正直近年嵐には興味冷め気味で、それなら捨てないとって親に言われてる雑誌もあったんで(;^᎑^)

最近また復活してきました~。あとNEWSのMUSIC DAYが歌うまくて感動した!!

 

話がそれましたが、そのTVガイドプラスの伊野尾くんはこんな感じー

 

2014年、ドラマ「なるようになるさ。」シーズン2に、関ジャニの安田くん演じる昇の後輩、奥村涼役で出演したときの記事です!✨


f:id:Saiho:20160811212523j:image

 

持ってる方はわかると思うんですが…

伊野尾くん、茶髪に短髪だとまだ大学生みたい!!笑

前髪の短い感じとか、すっごい初々しいです…かわいーー!♡

 

でもドラマの紹介の写真では不良だから金髪!で

今の栗色のマッシュヘアとも前の黒髪短髪とも全然雰囲気違ってびっくりするわ!!笑

この茶髪、金髪で出るシーンが終わったあと、一旦黒髪に戻してから染めたんだっけ。

この髪型も似合ってる!!イイ!!

 

★★★

 

それぞれの紹介文のとこを見ると、安田くんはいくつかドラマや映画の出演作が書かれているのに比べて

伊野尾くんの欄はこのとき最近に出たドラマ1本と、

あとはHey! Say! JUMPとしての活動のこと中心で書かれてて。

 

もちろん!!Hey! Say! JUMPの活動は素晴らしいものだけど、

当時大学を卒業して約1年、伊野尾くんが芸能のお仕事一本になって

ちょっとずつ個人の経歴を重ねてってるのがわかって、

少しだけそのときからの伊野尾くんファンの方の気持ちを想像しちゃいました(^-^*)

 

今や、藤原竜也のサスペンスドラマで、あんなに(たぶん)重要な役をやってるもんなぁ!すごい!!

てか、あのドラマ超面白いし!!みんな見よ!←どの立場ー

 

私も、ライトファンと言いつつ、これからますますハマってきそうだなぁ。

 

Perfumeファンとしてはコンサートのためにお金ある程度残しておかないといけないのに

別冊フレンドとかPOTATOとか買おうとしてるし…笑 働け働け。

 

WaTファンとしては、ウエンツと斗真くんの再会火サプと徹平くんのミュージカル映像と盛りだくさんだし

 

だけど、また私のジャニーズの火を灯してくれたJUMPにありがとうと言いたいです(笑)

 

やっぱ露出度が桁違いだな。なんてね。

その部分では楽しかったりうらやましかったりー。

 

今日は、

テレビ誌はとりあえず残しておきましょ!!

という結論で終わり!笑

 

共通言語とか○○辞典とかあるよね~って話の個人的な意見

そのファンだけにしか通じないような、秘密の単語、フレーズってありますよね。
ファン同士がその言葉を使うことで、なんか仲間になれるっていうか、テンション上がるね!!!( ̄ー+ ̄)みたいな(笑)?

例えばPerfumeでいったら
○造語○
「天使」→あ~ちゃん
「小悪魔」→かしゆか とか
「のっち覚醒」→のっちがダンスナンバーで目の輝きや動きのキレが増す状態
「西脇幼稚園」→ライブで手を振る動きなどを音楽に合わせて会場のテンションを上げる とか。。
○本人○
「おにぎり」→のっち(あ~かしからだが、自分でも言い始めてる)
「キモチワリュイ」→かしゆかが前した言い方 とか!たくさん挙げてしまった


嵐だと
○造語○
「amnos」→5人の頭文字で嵐の意
「女子宮」
○本人○
「じでんしゃ」→リーダーが自転車のことを。

「アラシック」「アラシアン」の対立(ファンの呼び名) とかかな?

まぁこれも同じく。


で、今回記事を書こうと思ったのは、ブログやツイッター見る中でHey! Say! JUMPのファンだけにしか通じない言葉をちょっとずつ見つけてきたからです。

「薮い」→やばい!
「涼怪」→了解!
「有岡」→ありがとう、の意らしい!(○_○)
とかある。ここらまではファンが作った造語っぽい。

まあ伊野尾くんが気になるので当然
「伊~野?尾っ慧!!」「い~の?おっけい!」*1はマストで見つけるわけですね。

KAT-TUN田口淳之介くんが番組中で考えたダジャレらしくて✊
私ははじめから好き(ってわざわざ言うのも変か笑)ですが、伊野尾くん自身ははじめはちょっと気に入ってなかったみたい(_゜)
でもあるときから、挨拶とかで使うようになったんだってさー。

「おにぎり」「キモチワリュイ」「じでんしゃ」みたいにその人本人が使ってる(・た)のだと、真似するファンも多くなるし浸透するのも早いですよね!!
私も例に漏れずやるけど!!
だって嬉しいもん!! なんかわかんないけど!

でー、そーすると本人の言葉も造語と同じように浸透して定着するかー、だんだん使わなくなるか、に分かれてくるなー、って。

そうなってくると、多くの人が使ってる時もそうなんですけど、「この書き方する人嫌い。ニガテ。」と思う人もいて。

造語でも、本人のでも
嫌い、ニガテなのはしかたない!笑


でも、私が言いたいのは

造語じゃなくて、「本人が使ってたやつにも「古い」って言うの!?」です

たしかに年数が経ってるのかもしんないけど
せめて「懐かしい」って言ってよ!!!

古いっていうのはこっちサイドが"ファン同士だけで通じる♡♡()"(脚色してます🙇)
って使ってたから思うだけで
あっちにしてみたらただの昔の、学生時代の俺だし!私だし!ってなる……はず…だと…自信なくなってきた

「古い」のはこっちの勝手な感覚じゃないのかな?



そんだけです。読んでくれた方、ぐちゃぐちゃですみません!どこか違ってたら教えてください。

なんだかんだっでファンは楽しい方向へ持ってっちゃうけど!!!!

*1:私も「伊~野?尾っ慧!!」漢字で書くのはちょっと照れがある(笑)。 めざましでやってたの、ライト層でも久々の雰囲気感じられて可愛かったな(๓´˘`๓)

曲を聴いて涼む術。

こんにちは、最近ほんとに夏らしくなってきましたね…ていうか猛暑か…

朝から暑いですもんね。

夏は得意ですか?個人的には、嫌いではないかな。体が軽いし。

 

最近わたしは家の中で"洗濯物入れ~たたみ~洗い物"をする係を担当しているのですが

そのときのお供はもっぱら音楽です。

季節に合わせて音楽を聴いたら、

テンションが上がりますよね!!!

 

好きな歌手だと

Perfumelove the world』『575』

WaT 『Hava Rava』『初めて海を見た時には』

嵐『風の向こうへ

大塚愛プラネタリウム』『SMILY』

miwa 『ミラクル』

とか!(もっともっとありますけど!!)

 

季節感を味わって涼むの最高!!

気分上げて爽やかに!!

 

…もうひとつ毎年チャレンジしてるのがあって(笑)

 

 

冬ソングを聴いて涼む。

 

 

暑いとき「寒い!!」って言うのと同じです。自己暗示(?)

 

あれ?それ、暑くなるんじゃね?って方。

それは一理ある。あります。

 

私も、こないだ藤原さくらちゃんの『Soup』が脳内でループし始めて暑くてたまりませんでした。

 

時間をかけて 味になってく

複雑で 摩訶不思議です

のSoupを

辛抱強くじっくり煮込みましょう

 

時間かけないで…あつい…

 

でもこっちの歌詞なら涼しくないですか?(笑)

 

風に吹かれて 似たように凍えるのに

―――レミオロメン 粉雪

 

 素直に笑顔作れない 冬の風が吹く坂道

 ―――イチオクノホシ 嵐

 

小さなストーブじゃ窓も

曇らないような夜

さっきよりひどく 窓がないてる

歩道の錆びついた 自転車が凍えている

―――北風~君にとどきますように~ 槇原敬之

http://www.kasi-time.com/

 

どうですか?ひんやりしてきませんか?🐧

窓が曇らない…結露しない…寒っっ!!!!

 

今書いていて思いましたが、歌詞というより曲調の冷たさ(電子ピアノとかすごいそれ)のが大事かも(笑)

 

逆に冬の人肌の温もりを感じるという声が聞こえそうですが、

このブログは曲によって極限の寒さを感じるとおすすめしておきま~す。笑

 

 

 

知ってるよっ!

7月2日のらじらー!SATURDAYを聴いた。

 

なんかギャップを叫ぶコーナーで、

娘を持つお母さんからの投稿で

「ビデオで番組録っておいて!」

と娘さんに頼んでおいて、あとで見ようとしたら

録ってなかったので娘さんに訊ねると。

部屋に探してもビデオってものが見つからなかった

という答えが返ってきて、録画をビデオって言っちゃうのがわからないなんて、ジェネレーションギャップを感じた!!というお話があって。

 

へぇ~。今の子はビデオ知らないんだね。

って伊野尾くんも八乙女くんも言ってたんですが。

そのあと一人のリスナーさんから

「ビデオ知ってますよ!」ってメールが届いて

あー、知ってるんですね。人によるってことかな?

となってましたが

 

私も知ってますよ!あとむしろ地デジになる前までそれしか使ってなかったわ!(笑)

番組表からピッと録れるとか感動したよ?!そうじゃないの?!笑*1

 

あーすっきりしました。笑

 

らじらー!ほんと楽しいですね。

毎週の習慣が、Perfume LOCKS!、火曜サプライズ、Mステ、らじらー!SATURDAYとなりそうです(^-^)/

 

 

*1:…あ、ビデオは知ってて、本当にビデオに録ってと頼まれたと思って探してたけどなかったよ、ってただ報告しただけかも?