読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本気だってライトだっていいじゃん

好きだ、どっちつかずだけど

共通言語とか○○辞典とかあるよね~って話の個人的な意見

そのファンだけにしか通じないような、秘密の単語、フレーズってありますよね。
ファン同士がその言葉を使うことで、なんか仲間になれるっていうか、テンション上がるね!!!( ̄ー+ ̄)みたいな(笑)?

例えばPerfumeでいったら
○造語○
「天使」→あ~ちゃん
「小悪魔」→かしゆか とか
「のっち覚醒」→のっちがダンスナンバーで目の輝きや動きのキレが増す状態
「西脇幼稚園」→ライブで手を振る動きなどを音楽に合わせて会場のテンションを上げる とか。。
○本人○
「おにぎり」→のっち(あ~かしからだが、自分でも言い始めてる)
「キモチワリュイ」→かしゆかが前した言い方 とか!たくさん挙げてしまった


嵐だと
○造語○
「amnos」→5人の頭文字で嵐の意
「女子宮」
○本人○
「じでんしゃ」→リーダーが自転車のことを。

「アラシック」「アラシアン」の対立(ファンの呼び名) とかかな?

まぁこれも同じく。


で、今回記事を書こうと思ったのは、ブログやツイッター見る中でHey! Say! JUMPのファンだけにしか通じない言葉をちょっとずつ見つけてきたからです。

「薮い」→やばい!
「涼怪」→了解!
「有岡」→ありがとう、の意らしい!(○_○)
とかある。ここらまではファンが作った造語っぽい。

まあ伊野尾くんが気になるので当然
「伊~野?尾っ慧!!」「い~の?おっけい!」*1はマストで見つけるわけですね。

KAT-TUN田口淳之介くんが番組中で考えたダジャレらしくて✊
私ははじめから好き(ってわざわざ言うのも変か笑)ですが、伊野尾くん自身ははじめはちょっと気に入ってなかったみたい(_゜)
でもあるときから、挨拶とかで使うようになったんだってさー。

「おにぎり」「キモチワリュイ」「じでんしゃ」みたいにその人本人が使ってる(・た)のだと、真似するファンも多くなるし浸透するのも早いですよね!!
私も例に漏れずやるけど!!
だって嬉しいもん!! なんかわかんないけど!

でー、そーすると本人の言葉も造語と同じように浸透して定着するかー、だんだん使わなくなるか、に分かれてくるなー、って。

そうなってくると、多くの人が使ってる時もそうなんですけど、「この書き方する人嫌い。ニガテ。」と思う人もいて。

造語でも、本人のでも
嫌い、ニガテなのはしかたない!笑


でも、私が言いたいのは

造語じゃなくて、「本人が使ってたやつにも「古い」って言うの!?」です

たしかに年数が経ってるのかもしんないけど
せめて「懐かしい」って言ってよ!!!

古いっていうのはこっちサイドが"ファン同士だけで通じる♡♡()"(脚色してます🙇)
って使ってたから思うだけで
あっちにしてみたらただの昔の、学生時代の俺だし!私だし!ってなる……はず…だと…自信なくなってきた

「古い」のはこっちの勝手な感覚じゃないのかな?



そんだけです。読んでくれた方、ぐちゃぐちゃですみません!どこか違ってたら教えてください。

なんだかんだっでファンは楽しい方向へ持ってっちゃうけど!!!!

*1:私も「伊~野?尾っ慧!!」漢字で書くのはちょっと照れがある(笑)。 めざましでやってたの、ライト層でも久々の雰囲気感じられて可愛かったな(๓´˘`๓)