ディープ/ライト

好きだ、どっちつかずでもいいじゃん

Hey! Say! JUMPシングルレビュー

こんにちは〜琴音です

私には好きな音楽の感想サイトさんが一つありまして。

その感想の書かれ方がすごく好きなので、ちょっとそれを踏襲して、JUMPのシングルA面感想を途中まで書いてみた!
具体的に言うと冷静さを保った感想です。でも自分の率直な叫び(笑)も入れたいのでそれはリリース日の隣にカッコ内に入れてみました。
改めて聞くといろいろ出てくるもんですね(^^)



1st Ultra Music Power
07年11月14日(懐かしい。懐かしいに尽きる!)

デビューシングル!NEWS以来のバレーボールのタイアップでのデビューを飾ったグループです。
“メンバーがジャニーズ最多の10人、全員が平成生まれ”という売り文句が今でもすごく印象に残ってます。その割には目立つメンバーが少ない…。(歌だけ聞くと)
「かーぜをきれ〜」は当時の声だからかわいいなぁ。
『J Johnnys' U Ultra M Music P Power』というコーラスパートがとっても印象に残る。王道応援ソング。世界バレーということもあってか少し歌詞の規模が大きい。でも、聞いていて普通に元気の出る良い曲だと思います。

Ultra Music Power(通常盤)




2nd Dreams come true
08年5月21日(ハマる前に、ジャガーズ(芸人さん)のネタで聞いて思い出した曲!笑)

前作に引き続きバレータイアップ。なぜ天下のドリカムとタイトルを被せたのかは謎(親世代の取っ掛かりを狙った?)。
テーマは前作とほぼ同じだけど、より親しみやすくなったというか爽やかな打ち込みポップソングになった印象。しかし『夢見ましょう 素敵なこと』というフレーズが繰り返されすぎて若干くど…ごほんごほん

Dreams come true



3rd Your Seed/冒険ライダー(好き!かっこいい。)/(気持ちよさげ。伊野尾くんが元気なイメージ笑)
08年7月23日

初の両A面シングル!初めの勢いから少し方向転換したように思える前者と、前2作の雰囲気を引き継ぐ後者を合わせたのはナイス判断かなって感じ。


Your Seed
前述したように前2作とは打って変わったダークっぽい4つ打ちダンス曲。映画『カンフーパンダ』主題歌とあって端々に中華風味が感じられます。特に間奏に。映画の事を知らないと少し疑問に感じるのではないかというほど。笑

全体的に髙木くんのボーカルが目立ってます。…だよね?!
歌詞は「人生なんて言えば 胸に重く響くけど 好きなもの好きと言える勇気だけは 手放したらダメだよ」というジャニーズ王道の悩み多き少年像+マッキーのようなBメロが印象的。きっと歳を重ねて聴いたほうが文字通り胸に重く響くんだろうな。今も特にお気に入りの箇所ですが。

大人数を活かした体系移動満載のダンスもカッコいいんだけど、近年のコンサートではバンドアレンジで披露されることが多い。個人的にはもう一度フルでダンスを見たいところ!


冒険ライダー
お台場冒険王2008テーマソング。
打ち込み系が多かった中で、ちょっと生っぽいポップソングは意外と初期では珍しいかも。
同年の嵐の「風の向こうへ」と似た空気を感じることもあってか、この2曲を聴くと2008年の夏(ヘキサゴン大躍進)を思い出す…

「さあ未来だ!」と歌詞カードには書いてあるのに、明らかに「サムライだー」と歌っている箇所は当時から疑問に思われていた。しかし10周年を迎えてその理由が判明(?)もとは「サムライダー」というそのまま「ライダー」にかけた歌詞だったらしいけど、同名の漫画が存在したため、急遽歌詞が変更され、“あえて”こう歌っていることになったらしいですね。by ベイジャン(有・髙のラジオ)

Cメロが薮くん光くんなのがやっぱり前作ドリカムを思い出させる。薮「不安なときは目を閉じてー♫」光「風の音〜耳を澄ーまそ〜」の「か〜ぜ〜」が歌いにくそうで(笑)。でもいいパート!

Your Seed




以上4曲、1stアルバム『JUMP NO.1』・ベスト『Hey! Say! JUMP 2007-2017 I/O(通常盤)』に収録




続きはまた3曲ずつ位でやろうかな!…といいつついつも絶対やってないけど、これはやります!