ディープ/ライト

好きだ、どっちつかずでもいいじゃん

夢とお金

夢を追うのって大変ですよね。

何が大変かって「お金がかかる」。
高校生の分際で何がわかるんじゃ〜(千鳥)
とお思いになるかもしれませんが、大きなお金は何回も使えないことは子どもでもわかります。

それは誰かが稼いでくれて積み重ねた結果だっていうのがほとんどだから。



なんでこんなこと急に思ったかっていうと、
私の部活の友達が、ある夢を持っている子なんです。
店員さん、とか建築士、とかそういう現実的と言われそうなものとは真逆の。

スクールに通うなど実際の行動にも起こしていて、大学の学科も決められず勉強を怠けるクラスメイトよりずっと自分のこと考えてるなぁと思いました。

自分のしたいことをちゃんと実現しようと、動いてるのがすごいな!って。


まあ、その子も色々事情があって いったんスクールをやめちゃったみたいなんですが(その時期に教えてくれました)、
まだ夢は持ち続けてる状態でした。大学にも疑問を抱くような。


その後ある時、わたしの夢を話す機会があって、その子にだけぼんやりとした夢を話したんです。
そしてLINEで「わたしもまた動き出そうと準備してる」というメッセージが来て、お互いがんばろっ、そう言い合いました。



でも今日、「やっぱり大学に行くことにした」って宣言してくれたんです。
それは「両立」じゃなくて「夢を諦める」という意味の。

なんとなくショックでした
本人の決めたことだから、変わらないんだけど
その子のおかげでやりたいこと頑張ってみようと、私も実際に動けたんです。一歩、本当に一歩ですが。


その子は、スクールに行くっていう、お金のとてもかかる行動を経験したからこそ、
その難しさっていうのがわかったのかなぁって…

夢を追うにはお金がかかる。

当たり前だけど本当にそうなんだと改めて実感しました。

これから夢を追うかちゃんと考えようと思います。







ああ またみんなに抜かされてしまったなぁ